美しいガラクタに魅せられた私

2023/03/23  雨

 

 そろそろ体調も良くなってきたので少しずつ自分スタイルの頻度で

ブログでも書き始めるとしよう。

 

 今日はジジの病院に付き添おうと思っていたが

一人で行くと言い出したので付き添いはなしとなってしまった。

 そう、私暇である………。

 

 最近またオークションにはまってしまって

 アンティーク&ヴィンテージ物を物色している。

 ここ最近のお気に入りは、西洋陶器・磁器食器で

VILLEROY&BOCH,sarreguemines,Luneville,

Limoges,GIEN,

Saint-Amand,Creilet Montereau,

MAISON's,Johnson Bros,Susie Cooper ,Hornsea

などなど

 北欧の食器も素敵だよなぁ。

 年代だとおそらく1900年~1960年といったところの品だと思う。

状態の良いものだと当然高値になり、状態の悪いものでもそこそこの値が付く

 英国のホーンジーなどは、落ち着いていて重量感もあるデザインなので

男女問わず集めたくなるんじゃないかぁ。

北欧のアラビア コスモスとタイプの似た食器でもある。

 ドイツのビレロイ&ボッホは窯がいまだ健在なので、現行品が買えたりするが、やはり年代物(古い)は素敵だよなぁ。

 やはり特にという事であれば、サルグミンヌですかね!!

でも、今回ゲットしたのは英国のスージー・クーパー

 いろいろ閲覧していると、以前(約20年前)コレクションしていた品が脳裏をよぎり、調べていくとまだまだたくさん出品されているようで、その中でも群の抜いて私好みであるRUSHTON,GUND,Knickerbocker社のラバーフェイスなぬいぐるみたち

その中でもコレクターに人気の高かったのが

Rushton社のCHUBBY TUBBY 2サイズか3サイズ展開だったと思う?

今回も大サイズのチャビータビーが5,000円スタートで出品されていて

早速ウォッチに登録。

最終日まで金額が上がらなかったので少し安心。

しかし、残り30分になったらいきなり争いが始まりまして(まっそうだよね)

ある程度まで頑張りましたが私はかなり前の段階で断念。

結局40,000円以上になり、30分15分10分でまた30分と時間延長になり、ここまできたらどこまで値が上がるのか最後まで見届けようと思いまして………。

40,500円だったかなぁ 終了しました。

よくアンティークショップでお買い物していた20年前は10,000前後で一体買えましたがねぇ………それでもまぁチャビータビーはその頃かかなりの人気で、

でも20,000円台ぐらいでゲットできたんですがねぇ……

すごいもんですね!!

本家の国アメリカのebayも調べてみたら、あの頃よりも高額になって出品されていたのでびっくり 

だって100,000円台のものもちらほら出品されているし………。

この結果は当たり前という事になってしまったようで………。

人気があって価値あるものを手に入れるには、時間知恵お金とすべてに共通するであろう余裕がないと無理という事なのかなぁ………。

 

💛💛💛💛💛美しいガラクタに魅せられて💛💛💛💛